乾燥肌 代謝 ストレッチ

乾燥肌とストレッチの意外な関係性!

すっかり朝晩は冷え込んできて、暖房やルームソックスが必要になってくる季節がきましたね🍁
最近「顔がカサカサと乾燥して顔がつっぱる感じがする」「この乾燥どうにかならないの?」と感じる人も増えてきたはず。特に冬は顔の乾燥が気になりますよね。しっかり保湿ケアをしているつもりでも、
顔や身体がカサついてしまう「乾燥肌」。

乾燥する季節には、何をやっても治まらず困ってしまいますよね。

そこで本日のブログでは、
今すぐできる乾燥肌対策
乾燥肌に良い生活習慣やストレッチ
…など、乾燥肌を対策するコツを詳しく解説します✏️✨

そもそも「乾燥肌」とは?

乾燥肌 ストレッチ

肌の水分・油分が不足している状態のことです。
⚠️洗顔後すぐにつっぱる
⚠️肌がカサつき、粉を吹くことがある
⚠️化粧ノリの悪さを感じる
…といった状態に心当たりがある方は、乾燥肌かもしれません😵😵

乾燥肌になってしまう主な原因は

⚠️間違ったスキンケア
⚠️ 生活習慣・食生活の乱れ
⚠️季節による極度の乾燥
⚠️加齢 など
また乾燥肌が悪化すると肌を守る「バリア機能」が低下し、
赤み・痒みをともなう「乾燥性敏感肌」
シミ・シワなどのトラブルにもつながってしまうため、早めに対策をすることが大切なのです😤

肌のバリア機能とは?

肌の「バリア機能」とは、皮脂や水分の潤いにより乾燥・紫外線などの外部刺激から肌を守る働きのことです。
このバリア機能が低下すると肌の水分がさらに蒸発しやすくなり、あらゆる肌トラブルを引き起こす可能性があります!では、乾燥肌にならないための自宅でできる乾燥肌対策のポイントを2つ!

  1. 入浴時のポイント:お風呂の温度を40℃以下に設定する
  2. お風呂 ストレッチ

    乾燥肌対策として入浴時に熱すぎるお湯につかると、お風呂上りに肌の水分がどんどん失われて乾燥の悪化を招きます。
    そのため、お風呂の温度は40℃以下に設定し10~15分ほどで済ませるようにしましょう。
    お風呂上りに水分が失われるのは顔だけでなく身体も同様。乾燥を防ぐためにはボディクリームでしっかりケアしていきましょう😊

  3. 就寝時のポイント:こたつや電気毛布は就寝時に使用しない

  4. 睡眠 ストレッチ

    ⚠️乾燥肌対策
    体を温めてくれ、ぬくぬく感が最高!ですが……
    こたつや電気毛布は常に熱源が肌に触れている状態。熱源に触れている間は汗をかきやすいため、長時間使用するとどんどん体から水分が奪われることに。
    睡眠時にはスイッチを切る。こたつでは絶対に寝ない🙅‍♂️!
    …という点に注意して、身体を乾燥させないようにしてくださいね。

    続いては、季節を問わず乾燥しやすいオフィスでの乾燥肌対策です👨‍💻✨

    👩‍💻オフィスでできる乾燥肌対策のポイント👨‍💻

    オフィスは常に乾燥しがちですが、エアコンの設定を勝手に変える訳にもいきません…..
    ここからは、オフィスでできる乾燥肌対策のポイントを2つご紹介します。

    1. 👩‍🏫お仕事中のポイント👨‍🏫:卓上加湿器を使う

    2. ⚠️乾燥肌対策
      意外と卓上加湿器のあり・なしで、肌の乾燥具合は変わってきます。とくに冬場は必ず使用して頂きたいです!
      最近ではオフィスでの乾燥対策に便利な、音が静かなタイプやどこでも使いやすい紙製タイプなど、
      さまざまな特徴をもつ卓上加湿器が売られていますので自分にぴったりの卓上加湿器を選んで、
      乾燥しがちなオフィスでもしっかり保湿ケアを行いましょう!

    3. 💄化粧を直す時のポイント💄:化粧水スプレーは使用しない
    4. 化粧 乾燥肌 ストレッチ
      ⚠️乾燥肌対策
      手軽なお化粧直しや日中の乾燥対策として「化粧水スプレー」を使うのはNGです🙅‍♂️

      スプレータイプの化粧水は蒸発しやすく、乾くのと同時にお肌の水分も蒸発させて
      余計に肌の乾燥を招いてしまいます。
      メイク直し&乾燥ケアには「乳液」を。
      肌が乾燥し粉を吹いてしまった時は、メイクの上から乳液を優しくなじませましょう。
      メイク崩れが気になる場合は、上からフェイスパウダーを薄くはたいてカバーすると◎🙆‍♂️
      このように常に乾燥肌のケアを心がけて、少しでもお肌のカサつきを解消しましょう!

      そして最後に!
      毎日の習慣から乾燥肌を対策する方法をご紹介します!!

      1. 軽いウォーキングやストレッチをしてみる

      2. ストレッチは、肌の血流を上げて肌の水分を逃げにくくする目的で行います。
        乾燥は、表面を保湿しても肌の内側に生じてる問題を解決しないと改善されないのをご存知ですか😵?
        運動不足だと代謝も血流も悪くなり肌に栄養が行き届かず乾燥肌になるのです☝️✨

        身体を動かすと代謝も血流も良くなり肌に良い栄養素を隅々まで届ける事が出来ます。
        そして潤いを保つ成分も行きわたらせ肌の細胞も生まれ変わります。乾燥肌を改善するには意外と運動やストレッチが大切なんです!!

      3. 最低でも毎日6時間は睡眠をとる🛌💤

      4. シャワーで済まさず湯船につかる🛁✨

      5. …といったことを少し意識するだけでも、美肌づくりにおいて大切な「ホルモンバランス」が整います。
        とくに「最近運動不足だな…」と感じる人は、まずは軽いストレッチやウォーキングから始めてみましょう。

        ウォーキング&ストレッチのポイント

        🏃‍♀️《ウォーキング》🏃‍♂️

        1. 時間の目安は1日1時間程度

        2. 太ももを大きく動かし足早に歩く

        3. 🧘‍♂️《ストレッチ》🧘‍♀️

          1. 体が温まっているお風呂上がりに行うと効果的

          2. 深呼吸しながら行うと、筋肉がよく伸びて◎
          3. そして本日も乾燥肌にいいストレッチをご紹介!!是非試してみてくださいね☺️
            ついでにアンチエイジングや小顔効果にも繋がります!!

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